不安定なお天気ですね。
お天気同様に私たちの気分も移ろいでいきます。
感情も色々ありますが、今回は”怖がりな方は白髪が増えやすいかも”というお話です。
漢方では五臓という5つの臓器に分類してお体の状態を見極めていきます。
髪のお悩みでご相談が多いものの一つに白髪がありますが
漢方では五臓のうち腎という臓器が関係しています。
腎は”精”という生命エネルギーを蓄えている場所で、この精が無くなってしまうと
人間は死んでしまいます。つまり老化と非常に関係の深い臓器となります。
腎が衰えることによって足腰が弱くなり、記憶力の低下や排尿のトラブルなどが
起こり、髪がやせる、毛量が減少する、白髪が増えるといった髪の劣化も起きてきます。
そしてこの腎という臓器は感情面では”恐れや驚き”といった感情と関係しています。
腎は生命エネルギーを蓄えている場所ですので、生存が危険に晒された時に感じる
恐怖という感情と深く結びついています。
ですので、腎が弱ってくると驚きやすくなったり、怖がりになったりします。
恐怖で一晩で髪が白髪になったという逸話があります。
実際には、一晩で黒髪が全部白髪になるということはないですが、恐怖という感情と腎との
関係性は言い当てている事はおもしろいと思います。
以前よりも怖がりになってきたと感じる方は腎が弱ってきているかもしれません。
過労や睡眠不足が続くと腎の弱りは加速します。
しっかりと休息をとるお時間を取って頂けるとよいかと思います。
また、黒い食材は腎に良いとされています。
ひじきやワカメ、海苔といった海藻類や黒きくらげや黒胡麻などがおすすめです。
むらた