なんだか不安定なお天気ですね。
急な雨降りはびっくりしてしまいますね。
今回はヘッドスパで得られるお手当てやタッチングの効果について
お話しさせて頂きます。
ヘッドスパの最中に気持ちが良くなって眠ってしまった経験のある方も
多いのではないでしょうか?
人の手に触れられる心地良さは誰もが感じたことがあると思います。
小さなころお母さんの手でやさしくなでられるだけで
お腹の痛みが軽くなったり良くなってしまったこがあるのではないでしょうか?
この触れるという行為がヘッドスパにおいてもとても重要になってきます。
私たちの皮膚はいわば自分と外側の世界との境界線になります。
お肌に触れられることによって自分の存在を再認識しているのです。
正に今という瞬間を生きているという感覚を体感しているのです。
情報社会の現代、便利な世の中になった反面、過去や未来に意識がいってしまい
不安を抱えたり、後悔をしたりで今を生きるということが多くの方にとって
難しくなっているのではないでしょうか?
よくヘッドスパの最中に眠ることなくマッサージの気持ち良さを味わっていたいと
おっしゃる方の声を耳にすることがあります。
無意識的に今という感覚を体感したいという思いの現れかもしれませんね。
またゲートコントロールといって手当てには痛みの感じ方にも大きく関係しています。
怪我などで痛みを感じるとき、刺激が末梢神経によって脊髄に伝わり、脊髄にある
ゲートが開くことによって脳にその情報が伝わり痛みを感じているのです。
不安や恐怖といった感情や最近よく耳にする交感神経が優位な緊張状態は
ゲートを開き痛みを増幅させてしまいます。
一方、喜びやヘッドスパなどの手当てで感じる心地よさはゲートを閉じることに
よって痛みを和らげてくれます。
お母さんの手当てがよい例ですね。
慢性的な肩こりや頭痛をお持ちの方がヘッドスパを受けていただくとこういった
ゲートコントロールの効果も体験して頂けます。
定期的に触れられる心地良さを感じることが大切ですね。
むらた